スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

桜・・・色!?

桜の開花宣言も出され、お花見まっただ中!!
コチラもまだ満開には少し足りないくらい・・・場所によってはまだ2分咲位のところも。
お花見と言えばお弁当とお酒
昨日こんな物を見つけました!
4933
桜色した焼酎です・・・良く見ると瓶が桜色・・・でも、原料が紅紫芋(さつま芋)、米麹とあって中身もかすかにピンク色に濁っているような気がするのですが・・・。
コチラは県産品で500ml、20度で880円!
ラベルに「すき(みやざき)」の文字が。
そしてお味はやっぱり芋焼酎でしたね!
見た目がとても綺麗なので思わず買ってしまいました・・・でもお花見にこれをもって行けばちょっと洒落ていませんか?・・・見た目はワインっぽいですよね!

そういえばsakuが言ってましたが、東京では焼酎は25度が主流だそうで20度というのはあまり見かけないそうです・・・コチラでは20度、25度が普通に同じ位売られているのですが・・・お湯割など割って飲む時は25度がいいですけど、ロックで飲む時には20度が最適なんだけどなぁ・・・。
スポンサーサイト
line

涼しげな瓶に魅かれて・・・。

120789
23412.jpg
この暑さに、涼しげな瓶に魅せられて思わず買った焼酎達です!
上の画像のブルーの瓶”ひとりしずか”が麦焼酎、ピンクの瓶”さくらいずみ”が芋焼酎!
下のブルーの一升瓶は黒糖焼酎の紗羅!・・・名前からして爽やか~
黒糖焼酎は鹿児島でも大島から南の方で造られることの多い焼酎です。
私が黒糖酒杜と出会ったのは、20歳位に与論島で1週間過ごしたことがあるんですが、その時初めて口にしました。
当時は今ほど観光化もされてなくて、ホテルもアットホームな感じで、夜になるとロビーに集まり、言葉遊びだか、話か何かを順番に回しながらするんですけど、答えられなかった人は黒糖酒を1杯飲まなければなりません・・・内容はよく覚えてないんですけど与論憲法?と言っていたような気がします。
それで色んな人達と仲良くなったりして、とても楽しかったのを覚えています!
その時甘くて美味しい焼酎だなぁ~と感じました・・・でもこれ飲めない人にはつらいゲームで、飲める人が代わりに飲んであげたりしていました!
何もしないで1週間、ただホテルと海の往復だけで過ごす贅沢な時間・・・今まで生きてきた中でも最高の時間でした。

これを見ても分るように、ホントに色んなものを買って飲むのが好きデス!
別にこだわりはありません!
でも最近焼酎もホント瓶がおしゃれになりましたよね!
これなら女性が買っていても恥ずかしくありません・・・それを物色している私は恥ずかしい・・・かしら。
それから黒糖焼酎は美味しいですよ!女性にもお薦めです!・・・癖がありません!
(まだ焼酎が飲めなかった頃に、初めて飲んで美味しいと感じましたもの)
line

天使のはしご!?

「天使のはしご」なにこれ?芋焼酎だ。
セイントのラジオを聴いた直後の私は、天使という言葉に反応して買ってしまった。芋焼酎が何故に、天使のはしご!?ネーミングが凄い!
原料は甘藷と米麹・・・はしごははしご酒のことなんだろうけど、何故に天使?
最近焼酎のネーミングも多彩で変わった物が多い。
実は私は毎晩晩酌をしてます(まるでおやじ)・・・と言っても1合位しか飲まないんだけど。昔はワインやブランデー、日本酒を飲んでいたのですが、今はもっぱら焼酎です。(ウィスキーは好きではないし、ビールは炭酸でお腹が苦しくなるのでほとんど飲まない)
一昔前の焼酎はそんなに美味しいとは思いませんでしたが、最近の焼酎はホントに美味しいです。種類も凄いし、土地の名産品を生かした物も多いですよね。私の場合は、ほとんど同じ銘柄の物を続けて飲むことはありません。色んな種類の物を飲んでみたいので、変わった物があるとつい買ってしまいます・・・それで失敗する事もあるけど・・・。
個人的には米か、甘藷と米麹で黒麹仕込みや長期醸造の物が好きです。
変わったところでは「野いちごのささやき?」だったかな、お湯割りかロックのどっちかの温度差で、ほんのりピンク色に変わる焼酎もありました。これ美味しかったんだけど、最近売ってないなぁ~。
でも米が一番飲みやすくて美味しいかな!
最近は米焼酎でフルーティーな香や味わいの物も多いし。
焼酎を飲みなれると、日本酒がさっぱり駄目になりました。
あのまとわり付く様なまったりとした感じが駄目!辛口でもキツイ!・・・昔は冷酒大好きだったのに。
今夜は「天使のはしご」を飲んで、天使の気分に浸ってみよう!

9月発売の進歩クンのCD、凄い!
それもほとんど9月下旬に集中している・・・暗闇の封印とエビリティ3が2枚組、それに極艶とエゴイストプリンス、どれもBLだ。
ホントに8・9月と出費の多いこと・・・10月には上京する予定だし・・・こんな田舎に住んでると交通費だけでも余分だー!
line
プロフィール

由希那

  • Author:由希那
  •  ☆乙女ゲームと韓ドラが大好きなオタクな日々☆
     
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。