スポンサーサイト

line

ハゲと胃ガン!?

昨日、新聞の健康歳時記を読んでいたらこんなことが書いてありました。
「ハゲに胃ガンなし」という俗言があるそうです。
あながち迷信というわけでもないそうで、ある胃ガンの名医が若い医局員に、「ハゲと胃ガンの関連を調べてごらん」と進言し、十年がかりで胃ガン患者と一般の通院者のハゲ率を調べ上げたところ、明らかに胃ガン患者にハゲは少なかったそうだ。
ハゲも悪いことばかりじゃむくわれない・・・それにしてもどんな因果関係があるのか・・・・。
でもやっぱりハゲは喜んでばかりはいられない!
「ハゲに脳卒中あり」
「ハゲに前立腺ガンあり」
という俗説にもかなり信ぴょう性があるらしい。
今日はとんでもなく真面目なことを書いてしまいましたが、ちょっと面白いなと思ったので・・・。
男性のハゲの多くは遺伝が多いですよね!
後は長年常にヘルメットをかぶっている仕事とか・・・この手のハゲはヘルメットをかぶらなくなったら毛が生えたという話を聞いたことがあります。
知り合いは父親がハゲているからと、行きつけの理髪店で高校生の時に「今から予防した方がいい!」と養毛剤を勧められたと言って困惑していた。
多くの毛生え薬というものは、毛が生えるというよりは、今ある毛だけでも守ろうとというものが多い・・・何人かの知り合いがTVのCMでも有名な何点かの養毛剤を使い続けても全然効果ない!と文句を言ってましたが、そう簡単に生えたらハゲは苦労しない!
そういえばずっと昔美容学校の先生が、確実に毛の生える薬を作ったらノーベル賞ものだと言っていました・・・そのくらい難しい!
円形脱毛症の友人がいるんですが、彼は常に500円玉位のハゲを持っている。
一つが治ると、また一つ・・・多い時には3つぐらい併せ持つ時も・・・そうして何年もその状態が続いている・・・皮膚科に治療に通い、患部に注射をするのだそうですが、それがとても痛いそうだ!
円形脱毛症は神経ハゲといはれるくらいストレスなどの精神面によることが多いのですが、やっぱり体質にもよるのでしょう・・・どんなに悩んでもならない人はならない。
なる人は治っても再発する方が多いようです。
私が見て一番酷かった円形脱毛症は、近い場所にいくつか偏って出来てくっつき、前頭葉の半分が綺麗にハゲていました。しかも若い女性・・・2人見たことがあります。
こうなるとカツラが必要・・・円形脱毛症とて侮れない・・・。
そういえば抗がん剤でも毛が抜けますが、頭髪だけでなく眉毛や睫毛など体毛は全部抜けるそうです・・・入院している時に、病院ではニットキャップやバンダナをかぶっているのですが、外出時には綺麗にお化粧してウィッグをかぶって行くのでまるで別人!
さっそうと出かける姿は生き生きとしていました。
薬などでいっぺんに抜けてしまった毛が生え変わった時には、前と毛質が変わってしまうことが多いように思います。私が見た限りでは、細くてコシのないふわふわしたような毛が多かったような・・・。
入院中に30歳未婚の可愛い感じの方が、抗がん剤を受けるのを髪が抜けるのを原因に悩んでいた。
比較的毛が抜けないと言われてる抗がん剤は再発率が高く、低くなると毛が全部抜ける・・・どちらにしようか悩む彼女に、命がなくなっては何にもならない、髪の毛は時間が経てば生えてくるのだから・・・と話をしたことがあります。
命にかかわると言われても、女性にとっては髪がなくなるのはとても辛いこと・・・女性にとって髪がどんなに大事なものか思い知らされました。
私は幸いそんなことにはならなかったのですが、同じように抗がん剤を使わなくてすんだ知り合いは友人に「なんでガンになったのに毛が抜けてないの?」と言われたそうです・・・そういう無神経な言葉はやめて欲しいですよね。それに毛が抜けてニットキャップなどをかぶっている人をあからさまな目で見ないで欲しい、同情の目も禁物・・・病気と闘った証なのだから・・・見た目以上に本人は傷ついている。
・・・渡辺監督の髪の毛に反応した自分に反省・・・・。


スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

由希那

  • Author:由希那
  •  ☆乙女ゲームと韓ドラが大好きなオタクな日々☆
     
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
