スポンサーサイト

line

おせちと大晦日!

今年も残す所あと1日になりました。
私が住んでいる地域では、おせちなどのご馳走は”年取り”と言って、31日大晦日の晩にみんなでご馳走を囲んで祝います。
これだけ食べたら、年越し蕎麦が食べられるはずもなくいつも不思議に思ってました。
(いつもお蕎麦も用意するんですけど、結局食べないことの方が多い)
地元新聞の冊子を読んでいたら、おせちにまつわることが書いてあって納得しました。

お正月というのは、「年神さま(歳徳神)」来臨の日。
その神さまは、実は年越しの晩にやって来るそうです。
そして、神さまを迎える「歳迎え」の膳がおせち・・・本来は大晦日の晩に食べる物だったのだそうです。
我が県では県北など一部の地域でこの風習が残っているというわけで、その場合年越し蕎麦は無いのが普通なのだそうですが、今では色んな習慣が混じってどちらも食べるところが多いみたいです。

というのがおせちの由来で、その一部の地域と言うのが私達の住んでいる所らしいです。
一部といいますけど、市内のほとんどがというか県北は”年越し”称して、この日にご馳走いただきます・・・でも、驚きました・・・県北だけだったとは・・・・。
横浜出身の家族から、大晦日はお蕎麦だけという話を聞いて、なんかすごくわびしい大晦日だなぁ~なんて思ったものですが、元旦は朝からお呼ばれしておせちを頂いたりしたので、習慣って全然違うもんだなぁ~と実感しました。

「皆さん、良いお年を!」

スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

由希那

  • Author:由希那
  •  ☆乙女ゲームと韓ドラが大好きなオタクな日々☆
     
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
