スポンサーサイト

line

おくり人・・・。

先日、ずっと闘病中だった母が亡くなりました。
覚悟はしていたので、そこまで落ち込むという事はなかったのですが、やはり寂しさともっと何かしてあげられたのではないかという後悔の念は拭い去れません。
でも78歳という年齢を考えると、やりたいことをやって人生を楽しんで生きてきた母は思い残す事などないのだと思いました。
先月は一番仲の良かった従兄弟が、胃ガンと告知されてから3ヶ月という早さで38歳の生涯を閉じ凄くショックを受けました・・・未婚でまだやりたいことも沢山あっただろうに・・・。
しょっちゅう遊びに来て、パチンコ大好きで儲かると、私にまで「美味しい物でも食べなよ」と分け前をくれていた・・・なのに闘病中は何の知らせも無く、亡くなってから知られが来たのには、さすがに文句を言ったものです・・・後になって知ったのですが彼女は凄いへビースモーカーだったらしいのですが、一度も私の前では煙草を吸ったことがなく、それどころか匂いも感じさせなかった・・・そんな優しかった彼女が死んだなんて今でも信じられない。
人間なんていつどうなるか分らない・・・後悔のないように、少しは自分のために楽しんで生きるのもアリだと思います・・・ってか、私は十分楽しんでると言われるんですけど・・・(笑)。
・・・で初めてお葬式というものを出したのですが、分らないことばかりで本当に大変でした。
葬儀屋さんと決めることが山済み、バタバタと慌ただしく時間が過ぎて行き、弟と「悲しんでいる暇なんてないね」なんて話しました。
「おくり人」という映画がありましたが、本当にお世話をしてくれる方々には頭が下がります・・・髪の毛まで洗って隅々まで綺麗にして、生きているかのような化粧を施してくれました・・・本当に大変な仕事です。
驚いたのはお寺さん・・・宗派によっても違うのだそうですけど・・・びっくりする値段です・・・坊さんは一千万以上もする車に乗ってやって来ました・・・宗教法人は税金もかからないし儲かるわけだ。
そういえば最近の斎場の家族控え室はホテル並みに設備がいいんですね・・・これなら疲れも和らぎます・・・この年になって初めて経験することばかりで、ホントにまだまだ知らないことが多いのだと実感しました。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

御無沙汰してます 由希那さん!
ここ最近バタバタとしてブログもさぼりがちだったところ、ふらり訪れたら・・・
お母様がお亡くなりになられたとの事 謹んでお悔やみ申し上げます。
本当に人の寿命ってわからないですね。又、生まれて来る時とこの世を去る時は自分では決められないわけですから・・・と、なると日々悔いのないように送りたいものですが これがなかなか難しいですね。
思いつきメモで したい事をリストにしてもみましたが 殆ど実行に至っておりません。そんなリスト作るあたり年をとった証拠?な~んて思います。まだまだ知らない事をこれから体験して 成長しそれを楽しみたいものです。今、お母様との別れで辛いところだと思いますが 元気出して下さいませ。
お母様の御冥福を お祈り申し上げます

こんにちは、ピスタチオさん。
お気遣いありがとうございます。
私にとって初めての身近な人の死だったので、暫くはな亡くなったという感じがしませんでしたが、今頃になって寂しさを実感します。
後悔のないように生きるって難しいですよね・・・その時はそう思ってなくても、結果として後悔が残る事があります。
したい事リストを作ったんですか・・・凄いです!
たとえ実行出来ない事があっても、そのことが頭の中にあるのですから、そう思って生きることは素敵なことだと思いますよ。
私自身病気をしてから、生き方というか考え方が変わりました。今まで出歩くことのなかった私が、自分の好きなことのために、年に何回かは東京へ出かけるようになったのですから・・・もしかしたら周りから見れば自分勝手に生きているように見えるのかも知れませんが、人生楽しまなくちゃ損ですよね・・・おかげで家族にももう十分楽しんでると言われます(笑)
優しい心遣い、お悔やみの言葉、ありがとうございました。
line
プロフィール

由希那

  • Author:由希那
  •  ☆乙女ゲームと韓ドラが大好きなオタクな日々☆
     
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
