スポンサーサイト

line

パスポート・・・。

6月に仲良し5人組で韓国旅行へ行くことになり、ホテルの予約にパスポートのコピーが要るとかで、慌てて申請の手続きへ必要書類を揃えて行くと・・・なんと住基ネットで調べると私の名前がないと言い出し、別の係りの人に調べてもらうもやっぱりない・・・「最近住所を移しました?」と訊いてくるのですが、そんなことがあるはずない・・・。
係りの方が市役所へ電話で調べてもらうと、なんと名前の読み方が違ったまま登録されていた!!
○=公→き ×=公→く 
と読み違え登録されていた・・・確かに公を「き」とは読まない・・・普通は「く」だもんね・・・今まで生きてきて私の名前をまともに呼べた人は誰一人いませんから・・・確かに変わった名前で同じ名前の人を見たことも聞いた事もない・・・学校のクラス替えの時には男子の中に名前が入っていたり、未だに名前だけだと男?女?と訪ねられるし・・・驚いたし笑ったのはオートバックスのPCの名簿に名前の最後に「介」が付いていた・・・。
役所から届く書類などは漢字で来るので気がつかなかったのだ・・・でも自分で間違って申請するはずがないし、役所が勝手に振り仮名つけちゃった?・・・とりあえずは修正の手続きに行ってきました・・・ああ・・でも、こんなことがなかったら、一生気がつかなかったかも・・・。

・・・でその韓国旅行は、今年も1月に何度目かの韓国へ行って来た、行き慣れてる友人が中心になって計画を立てています・・・なんせその他は皆初心者・・・ソウルにて観光、買い物中心の旅行だ!
仁川空港へは1時間20分・・・なんとそんな短いフライトなのにちゃんとしたお弁当が出るらしい・・・凄い!
普通のパックだと結構安いのですが、友人が毎回お世話になっている旅行会社のお勧め・・・案内人、運転手、車付きの2泊3日・・・公共の乗り物を使わず、3日間どこでも好きなところへ連れて行って回ってくれるらしい・・・その分お値段が高いのだとか・・・で、宮崎では申請すると6人以上だと3万円、10人以上だと5万円の補助があるので、私達仲良し5人組+Oさんで6人・・・なんとか頭数はいけた・・・やっぱり一人5千円の補助となると大きいですよね・・・その分韓国で又何か買えるというものです・・・知事やるね~!!

スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

由希那

  • Author:由希那
  •  ☆乙女ゲームと韓ドラが大好きなオタクな日々☆
     
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
