line

ソウル珍道中!?

18日から3日間、私を含む友人達6人で韓国ソウルへ行って昨夜帰ってきました。
とにかく抱腹絶倒の3日間・・・恐るべしソウル!
12時50分アシアナ航空にて宮崎から仁川へ14時30分着・・・機内では短い時間にもかかわらずお弁当とコーヒーのサービスが・・・お弁当もとても美味しくて最近の日本の航空機のサービスと比べると段違い!
初日は新羅免税店、南大門市場でショッピング・・・新羅免税店ではちょうどセールをやっているとガイドさんが言っていたのですが、エチュードハウスでもかなり安くなっていて、皆大量に買い込んでいました。
夕食は市内レストランでサムギョプサルとキムチチャーハン・・・凄く美味しかった♪・・・お客は日本人が多く、広島からやって来たというおじさんが、エバラ焼肉のタレをくれたのには笑えた。
そして夜は東大門へ・・・友人の知ってる店へ行き交渉すること?時間・・・店を出る時には夜中の2時前・・・当然タクシーを拾ったのですが、このタクシーが凄かった!ワゴン車タイプのタクシーだったのですが、運転がとてつもなく乱暴で信号無視はするは、スピードは出すは、下り坂のガード下を凄いスピードで走るのでさながらジェットコースター並み・・・乗っている皆が悲鳴を上げると運転手は楽しそうに笑ってる~・・・しかも行きは8000ウォンだったのに、このタクシーは45000ウォンと高い!
他の車を見ていても運転は乱暴で、結構ヒヤヒヤする場面が・・・私達が旅行会社でチャーターして同乗していた車も初日にタクシーに追突・・・どうなることかと思ったら事故処理もせず、お互い連絡先を交換してその場を去りました・・・いやいや・・・あれで事故が起きない方が不思議なくらいだ・・・。
そういえば日本でいえば左折、韓国で言えば右折は赤信号でもGoなんですって!これも驚き!!

2日目は3時間しか睡眠が取れなかったので全員が栄養剤を飲んで挑みました。
午前中は大長今のテーマパークへ・・・ドラマを観たばっかりだったので結構楽しめました。
衣装を着て記念撮影が出来るので、医女の衣装を着て記念撮影♪・・・男性がいなかったのでシンガポールから団体で来ていた男性用の衣装を着た旅行客の一人に入ってもらってパチリ!・・・写真中々良い出来でしたよ!
お昼は明洞の人気店でカルククスとギョウザ・・・凄い行列でしたが回転も速く、意外と早く食べれました・・・ワンタンやひき肉の入ったものを食べたんですが美味しかった~。
その後、南山韓屋村へ・・・こちらではちょうど伝統服での結婚式をする新郎新婦に出くわして、花嫁さんと記念撮影・・・頬に書いた丸い朱がなんと可愛らしいこと。
それからガイドさんお勧めのレッドマンゴーでアイスクリームを食べました・・・ヨーグルト味のさっぱりアイスにフルーツ、小豆、タピオカなどをトッピングしてこれが最高に美味しかったぁ~♪
そしてまたまた南大門市場へ・・・ここはどれだけ時間があっても足りない!
その後ロッテ免税店のあとロッテマートで食料品を多量に購入・・・とにかく安い!!
夕食は明洞のレストランで冷麺やチジミ、スープなど・・・海鮮チジミが凄く美味しかった。
最後は清渓川へ・・・ちょうど平和音楽祭が開かれていてとても賑やかでした。
余談ですが、この日朝ホテルから外へ出ると凄い行列が・・・私達の泊まったホテルの横にクォン・サンウの化粧品店があり、12時から先着100名クォン・サンウのサイン会があるとかで、大勢のファンが並んでいました。
お昼に荷物を置きにホテルへ戻って来るとホテルの駐車場にもファンが・・・なんとクォン・サンウの車がホテルの駐車場に止めてありました・・・100名からあぶれたファンが車に戻って来るのを待っていたんですね。

最終日の朝は、美味しいと評判のお粥専門店であわび粥を食しました。
最後の観光は景福宮・・・歴史が大好きだというガイドのスヨンさんが凄くわかりやすく詳しく説明をしてくれたので景福宮を堪能出来ました!!
お昼は金剛山というお店で石焼ビビンバ・・・ここも日本人の観光客だらけでしたぁ~。
食料品店で買い物後、16時仁川空港を後に・・・帰りの機内食はデニッシュ生地のパンのサンドウィッチとコーヒー又は日本茶・・・これも美味しかったぁ~・・・と喜んでいたのも束の間・・・今までに経験した中でも最大級の乱気流で凄かった~・・・あちこちから悲鳴が飛んでましたから・・・。

とにかくガイドさんがとても親切で、私達のワガママも快く聞いてくれ、楽しい3日間を過ごすことが出来ました。
車をチャーターしていたので、沢山買い物をしても持ち歩く煩わしさもなくとても快適だったし!
とにかく何かをやらかす友人達が期待を裏切らずに、色々やらかしてくれたので抱腹絶倒の楽しい旅行でした♪