スポンサーサイト

line

PSP十三支演義 ~偃月三国伝~感想

十三支演義 ~偃月三国伝~フルコンプしました。
発売前から凄く気になっていたゲームの一つなんですが、期待を裏切ることなくとても面白かった♪
主人公関羽も精神的にだけでなく武力的にも男性キャラにも負けないくらいの強さで、自らを犠牲にしてでも猫族を守っていこうとする姿が健気で個人的には好感がもて大好きです・・・なんせ強いヒロイン大好きなもので・・・クインロゼさんにはこういうヒロイン多いですけどオトメイトさんではここまで強いヒロインは珍しい。
お話自体も凄く引き込まれるほど面白くて先が気になって夢中でプレイしました・・・もちろんキャラを彩る声優さん達も凄く豪華で演技も素晴らしいし!!

攻略キャラではなんといってもやっぱり趙雲が一番かな!・・・本人はいたって真面目な天然タラシキャラ、男気溢れる上に優しさ気配りもそつが無く、それゆえ関羽との恋愛になると相手の事を考えすぎてもどかしい面も・・・そんな趙雲を鈴村健一さんが低めの声で演じているのですが、それが凄く素敵なんです。

次はやっぱり鳥海さん演じる曹操でしょうか・・・彼自身生い立ちのせいで凄く病んでるんですが、関羽によって満たされて魅かれ始めた時に関羽が自分と同じ出生だと知ると異常な独占欲を見せる曹操・・・でもラストは泣けましたね。全てを捨ててでも自分の命を差し出す曹操には感動しました!EDも曹操EDが一番ハッピー!大団円ですよね!劉備や張飛、夏侯惇、夏侯淵なども入り混じって曹操の部屋で騒いでいる様はプレイしているコチラもハッピーな気分になれました。それまでが悲惨でしたから・・・このルートを最後にプレイして良かった・・・ああでもバッドEDはやっぱり曹操病んでましたね。
彼の場合不思議に思ったのが耳を自分で切り落としたなんて言ってますけど・・・じゃあ、髪で隠してるけど顔の横はツルツルで何も無いってこと~っ!風が吹いたらどうすんの!見えるでしょ?頭にその時の傷があるって言っていたけど・・・耳核があるから聞こえるって・・・穴が残ってるってこと?・・・この辺突っ込み所満載だ!!!

何とか関羽に近づこうと頑張る関羽一筋のやんちゃでおバカな張飛は可愛いにつきる♪「姉貴ぃ~」の呼び声が耳から離れない。
夏侯惇は俗に言うツンデレ?!蔑んでいた関羽を段々認めて魅かれ、関羽に理不尽な憎悪を向けた弟分の夏侯淵を自ら罰し半身を失い苦悩する彼の心の変化が良く描かれています。
劉備には驚きましたね・・・呪いのせいで成長を止めていたとは・・・呪いを解放した時の大人な姿の劉備は凄くかっこよかったのですが、やっぱりラストは戻っちゃいました・・・呪いが弱くなってきていると言っていたから後々成長できるんでしょうけど・・・これはやっぱりファンディスクに期待するしかないですね。
張遼はなんとなく言葉の端々で人間ではないのかしらと言う感じがしてましたが・・・まさかの展開でしたね・・・心を持たない彼が関羽と接して入る内に・・・ラストはほんとに切ないですね・・・命をけずって・・・それでも二人幸せな時間を持ちたかったんですね。

このゲームは攻略対象キャラ以外の周りを固めるキャラの声優さん達も凄く豪華何ですが、その中でも3人のキャラは桃園システムの特別ルートでそのキャラとのお話が見ることが出来ます。
夏侯淵(浪川大輔さん)・・・最後までブラコンでどうしようもない奴だったんですけど・・・これは夏侯惇に殺され魂と化しての関羽との話なのかな?・・・ラストが良かった!!
袁詔(平川大輔さん)・・・この人ルートによっては腹黒くてやな奴(とくに趙雲、曹操)だったんですが、ここで見られた話は趙雲のバッドED後の話でしたね・・・俗に言うマインドコントロールで関羽は袁詔に囚われてしまったという病んでる歪んだ愛情の袁詔の話でした・・・こういう役の平川さんはまりますよね~!
馬超(杉田智和さん)・・・本編では他のキャラに比べるとあまり出てこないじゃん!と思っていたら特別ルートにお話がありました。騎馬民族と猫族、世間から疎まれる存在の二人が心を通わせていく話・・・馬超はもっと突っ込んだ話が見たかったわぁ~・・・。
・・・ってかこの3人考えたら緋色組みじゃん・・・発売日も近かったし緋色の収録の時にでも一緒に録ったのかな・・・代永翼君もだよね・・・。
個人的には猫族の仲間の蘇双(代永翼)と関定(勝杏里)と張飛の三人のやり取りが凄く面白かった~この中に、劉備や関羽の父親代わりの世平(藤原啓治)を交えての会話は最高!!
最近本編はプレイしてもあまりファンディスクは買わないんですが、これはファンディスクもプレイしてみたいと思うゲームの一つです。

ということで次は「緋色の欠片 蒼黒の楔 明日への扉」でも始めようかなぁ・・・。
そして現在予約中のゲームは、PSP版「アラビアンズロスト」「十鬼の絆」「新説封神演技」「源狼」です・・・やっぱりオトメイト多いな・・・。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

由希那

  • Author:由希那
  •  ☆乙女ゲームと韓ドラが大好きなオタクな日々☆
     
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
