スポンサーサイト

line

「風と木の詩」だって!

先日何気にNHKのBS2を観ていたら、なんと23日の23時から3夜連続で、漫画家の特集をやるって言ってました。1夜目が竹宮恵子氏、2夜目が里中万智子氏(たぶん)、3夜目が木原敏江氏です。
うれしい~!なんたって私のBLの原点は竹宮恵子氏の「風と木の詩」なんだもの。最初はBLが好きと言う訳ではなく、竹宮恵子氏が好きで「ファラオの墓」を読んでいて、その後の作品が「風と木の詩」や「変奏曲」などのBL作品だったんです。でも「風と木の詩」は、今のBL作品と見比べても見劣りしません。その頃はBLと言う言葉もなく、他の漫画と比べると異質でしたが、読んでみるとこの世界に取り込まれ嵌まり込んだのを憶えています。その当時は、清廉潔白で純粋なセルジュが好きだったのですが、今読むと愛を知らずに歪んで育ってしまったジルベールが愛しく思ったりします。そしてこのギムナジウムの世界も大好き。竹宮氏がウィーン少年合唱団が好きという事もあって、私も何度ウィーン少年合唱団の公演を観に行ったことか。竹宮氏はウィーン少年合唱団のパンフレットにも団員達と一緒に載ってた事もあるんですよ。「風と木の詩」ドラマCD化されたらいいなぁ~私の夢です・・・でも凄い長編なので無理だろうけど・・・魅力的なキャラクターがいっぱいなので絶対面白いんだけどな。この中で進歩クン演じるとしたら、私的には、ジュール・ド・フェリィかな。(妄想は膨らむばかりだ)1夜目の竹宮恵子氏の代表作品が「風と木の詩」、3夜目の木原敏江氏が「摩利と新吾」どちらもBLで長編なんですよね。
「摩利と新吾」も大好きでもちろん全巻持っています。なのですご~くこの放送楽しみです。昨年は青池保子氏の「エロイカより愛をこめて」が特集でやってました。これもBLが入ってるんですけど、NATOとかKGBとかCIAが出て来たりして、凄い面白いんですよね。
私の昔の3大、大好きな作家さんです。進歩クンがチャンネルめ~で、攻め×攻めと言うのは、男っぽい二人のぶつかり合いで、一昔前の耽美と言われてた頃多かったんじゃないか?と言ってましたが、なんのなんの、昔だってやっぱり美少年は健在ですよ。セルジュとジルベールだってどちらかと言うと、受け×受けの要素いっぱいです。
やたらとBLについて語ってしまった。そんな私もずーっとBLや漫画には疎遠だったんですけど、2・3年前に友人からの薦めで嵌ってしまったら、落ちるのは速かった。特に進歩くんには・・・大好きなゴルフもほったらかすほど。嵌まり易い性格ではあるのだけど、ここまで嵌まるとは・・・我ながら病気としかいいようがないくらいだ。昨年夏頃書店でBL雑誌を物色していたら、もの凄く久しぶりに友人と再会して(その友人カラスと言うんだけど)、カラスが「あんた、まだそんなもんみてるとけ~」というので、いやぁ~実は声優の千葉さんにはまってってという話をしたら、彼女はもっと凄かった。
カラスは私がこちらへ帰って来るのと入れ違いに上京したんだけど、コミケで売り子までやっていたというのだ。とにかく凄い石田彰ファンで、私も負けるくらい・・・いつも私がCDなどをお願いしているショップに勤める友人(彼女は福山潤ファン)とカラス、共通の話が出来る友人が増えた事は嬉しい。でも自分の好きな人が1番で、誰も絶対に譲らないんだよねぇ~。そりゃそうだろ!でなきゃぁ、大枚はたいてCDやDVD買い続けられないもんね。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

妄想膨らませすぎ

あら~、面白そうな番組ですね!
私も「風と木の詩」だったらジュール・ド・フェリィは進歩さんにやってもらいたいです(^^)優しくて品があって、でもどこか陰があって、屈折した物を抱えているジュール、似合うと思います~。その他のキャストを勝手に考えてみよう…と思ったのですが、なかなか難しい!
ジルベール:石田彰さんがいいんですけど、駄目なら潤ぢゅん?
セルジュ:思いつかない…、少年系の声って首尾範囲外なので…。
オーギュ:置鮎さんか子安さん??
ロスマリネ:神谷さん。
いかがでしょう~?(笑)

私の妄想話に乗ってくれてうれしい~。
セルジュ、私も考えてみたんだけど、う~ん思い当たらない。
少年系の声で、攻めをやるとなると難しい(野島健児さんとかどうでしょう?)。少年系の受けだったら結構いるんだけど。
ロスマリネの神谷さんは、ビンゴ!大ビンゴ!
言われてみると、神谷さんしか思いつかない。
ジルベールは私もこの二人の名前が浮かびました。
あの屈折した感じは、石田さんかなぁ~とも思ったんですけど。
オーギュは、正統派で行くなら置鮎さん、もっといやらしく行くなら(笑)子安さん・・・。
カナリヤさん、こんな私の妄想に乗ってくれて、ありがとうです。

風と木の詩

 こんばんは、よしこです。

 私は、十代後半にこの作品と出会いました。ジュールも素敵なキャラでしたよね。花町物語の朔弥を彷彿とさせる翳のあるセクシーキャラだったかと思うのですが。この作品を好きな方

風と木の詩

 すみません、よしこです。
 操作ミスの為、コメント途中で送信されてしまいました。
 
 この作品を好きな方がいらっしゃる事がわかって嬉しいです。私的には、ジルベールを真摯に愛する誠実なセルジュが、千葉進歩氏にピッタリだと思うのですが。

 ドライブがお好きなんですね。国内旅行は飛行機とレンタカーで行く事が多いのですが、九州へはまだ行った事がありません。(修学旅行で行ったきりです)温泉もあるし、美味しいものもあるし、ブログを見ながら、行きたいなぁなんて思ってしまいました。私は神奈川県在住です。

こんにちは、よしこさん!
こんな妄想話にのっていただいて嬉しいです。
繊細で純粋、自分の信念を強く持ちどんな事にも立ち向かっていく強さを持ったセルジュは、確かに進歩さんにはピッタリだと思います。
とくに学校を飛び出したあたりからグンと大人びて素敵になるので、進歩さんにピッタリ!
ところで、私もこの作品に出会ったのは16・7歳頃です・・・
もしかしたら同世代?!

ドライブは好きです!
何も考えないで、好きな曲を聴きながら運転するのは良い気分転換になります。

神奈川在住でいらっしゃるんですね。
神奈川と言うと、鎌倉や江ノ島、特に逗子の海岸にはよく遊びに行きました。
よしこさんは声優さんのイベントとかには参加されないんですか?
九州に居るとなかなか参加するのも大変で・・・。
その点、関東に住んでいると行き易くて羨ましいです!
・・・といいながら今年のSSDSにも、行けたらいきたいなぁと思っています。

湯布院から九重を通って、阿蘇へのドライブは最高ですよ!(とくに紅葉の時期)・・・春先の新緑も綺麗なんですけど。
機会があったら是非訪れてみて下さいね!

 こんばんは、よしこです。

 由希那様に比べたら私の方がイベントに参加しやすい居住地なのですが、未参加です。興味深々なのですが、生千葉進歩氏を見ると自分の理性が飛びそうで、もう少し落ち着いてからがよいかと、自重しているところです。私は去年の8月からドラマCDとゲームを買い始め、現在、ドラマCD100枚弱、ゲーム10本(フルコンプ済)所有程度の新米ファンで、コアなファンの方々の足元にも及ばない新参者です。

 ドライブ大好き、車通勤はご一緒ですね。車の時は、デジタルオーディオプレイヤーに千葉進歩氏のドラマCDを入れてあるので、いつもそれを聴いています。お陰で渋滞が気にならなくなりました。

 湯布院、阿蘇、いいですねぇ。山とか温泉って癒されますよね。是非行ってみたいです。長コメントになってしまって申し訳ありません。いつも拙いコメントに丁寧なレスを有難う御座います。感謝です。
line
プロフィール

由希那

  • Author:由希那
  •  ☆乙女ゲームと韓ドラが大好きなオタクな日々☆
     
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
