
line

月食

月食見ました♪
30分置き位に叙々に欠け始める所から完全に重なるまで・・すっごく神秘的!
昨夜は空気も澄んでて星や月も綺麗に見える好条件・・・しかしながら寒い!!・・・救いなのは風が無かったことかしら・・・。
あまりの寒さに30分位の間隔でベランダに出ては、ハーフケットを被って眺めていました。
わが家から見るにはちょうど頭上の真上で首が疲れるのなんのって・・・しかしながら全部が重なる瞬間には我を忘れて見入ってしまいました・・・口では言い表せないくらいの久しぶりの感動でした。
line

火山活発化?!

2~3日前の新聞に日本中の火山が活発化しているとの記事が出ていました・・・地震の影響だそうです。
この活発化が進むとまた大地震の可能性も・・・なのだとか・・・。
連日のニュースを見ていると本当に胸が痛くなります。
関東近辺のスーパーで品物が無くなり・・・という事でsakuからの要望でティッシューペーパーやトイレットペーパー、インスタント食品などを小包で送りました。
現在は随分発送状況も良くなっているようですが、地震直後は関東への荷物はクロネコでは受け付けてもらえませんでした。郵パックでは発送可能ということでお願いしたら到着まで一週間かかっていましたが、それでも届けられたので本当に良かった。
コチラでは特別に品物が無いという事はないのですが、乾電池(特に単一)や懐中電灯が品薄のようです。
現在関東は水が汚染ということで、これもとても深刻な問題です・・・乳幼児のお子さんをもたれる親御さんの気持ちを思うとたまらないです。
色んな影響をおよぼす地震、津波本当に恐いですね・・・日向灘沖地震も昨年から大地震の周期に入っているそうで、海岸に近い所に住んでいる為、もしもの時に備えて津波の時はどこに逃げるかとか頭の中でシュミレーションしてしまいました。
そして防災グッズ(水や食料なども)をもしもの時に備えて準備し、いつでも持ち出せるよう部屋の隅においてあります。
願わくは一日も早く地震が終息して、これ以上の被害が起こることなく穏やかな日が戻ってくることを祈るばかりです。

東日本大震災の被災に遭われた方々に心からお見舞い申し上げますと共に、犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

line

あけましておめでとうございます

皆様良いお正月をお過ごしでしょうか?
地域によっては大雪のところもあるみたいですね。
コチラは朝から風もなく良いお天気で静かなお正月です・・・でも朝はとっても冷え込みましたから初日の出を見に出かけた方は凄く寒かったのでは・・・。
昨日の大晦日は、朝起きたら久しぶりの銀世界でした・・・雪なんて何年ぶり?・・・どうりで寒いはずだ!・・・でも雪の命も短く、日が高くなるにつれあっという間に消えてしまいました。
昨年は4月に横浜でジュンギを見たのが最後・・・気持ち的にあまり盛り上がれなかったような・・・。
盛り上がれなかったのには理由があって、4月から耳鳴りに悩まされそれが10月頃からさらに酷くなり、病院に行けども聴力は悪くないし原因不明・・・ネットで探していてTRT療法にたどり着き、お隣の市の大きな病院で月に2回だけ大学病院の先生が来てその治療をしているとか・・・通院していた病院の先生に紹介状を書いてもらいその病院を訪ねました。
宮崎県内でその治療をする先生はその方一人だそうで、しかも近場に来てくれていてホントに良かった!!
TRT療法とはTCIという器具を使って耳に雑音を聞かせ脳に耳鳴りを認知させなくさせる療法・・・TCIという器具は保険がきかないのでお値段は高いのですがそれでも耳鳴りを感じなくなれば安いもの・・・この療法はカウンセリングと合わせて行うことで効果が上がるのだとか。
そうして11月から治療スタート・・・この先生のカウンセリングは凄いです・・・初回は泣きそうになってしまいました・・・2回目はネットで余計な知識を集めることを叱られてしまいました・・・治療は1~2年長い時間を要するので、今年はTRT療法に希望をもって頑張ろう!
この治療は80%の成功率なのだそうですが、その先生いわく「僕は95%にしてみせますよ」と言ってくれていることだし先は明るいかな。
それにしてもこのカウンセリングはかなりゆっくり時間をとって話を聞いてくれます・・・やっぱりこういう治療は耳鼻科開業医では無理なのでしょうね。
それに手術を受けて今年の4月でまる5年になります・・・やっと薬からも解放されるし・・・。
今年は明るく良い年になりますように・・・。
line

高千穂へ

58337
一昨日、東京から帰省したsakuにせがまれて高千穂までドライブに行ってきました!
ドライブといっても新しい道路が高速道路建設のため途中まで出来ており、その道路を通っていくと1時間かからないくらいで高千穂までいけていまいます。
連休の初日とあって、さすがに人出は凄かったですね!!
私達は、高千穂神社、高千穂峡、天岩戸神社(天の安河原)と行ってきたのですが、とにかくパワースポットの威力は凄い!!岩戸神社ではちょっと離れた空き地に車を止めさせられシャトルバスに乗せられましたから・・・しかもそのバスも超満員!!
でも山の中や川の上を走って来る秋の風は心地よく、マイナスイオンを十分満喫しました!
次に来る時はやっぱり紅葉の季節ですよね!!
・・・それにしても高千穂峡の遊歩道と天の安河原を歩いたせいで未だに筋肉痛です・・・。
line

湯布院へ。

3連休の中日、日曜日ドライブがてら湯布院へ行ってきました!
前日TVを見ていた家族が突然美味い蕎麦が食べたいと言い出し、急遽湯布院へ行くことに。
途中休憩をいれても2時間半で着くので、全然日帰り圏内。
しかしさすが連休とあって湯布院はもの凄い人出でした・・・とくに若者が多い!
・・・でしばし散策をした後目的のお蕎麦屋さんへ・・・。
185499
金燐湖畔のお蕎麦屋さんのテラス・・・中々景色も良いのだ!
でお蕎麦はこの夏限定の冷製お蕎麦・・・冷たいお汁のお蕎麦に、おぼろ豆腐、茄子の浅漬け、高菜、長いもの短冊、ミョウガなどがトッピングされており、さっぱりしながらもボリューム満点でかなり美味しかったです。
お蕎麦が来る前は写メを撮ろうと思っていたのですが、来たとたんあまりにもおいしそうだったので写メを撮るのを忘れて食べていました。(笑)
帰りはやまなみハイウエイを通って阿蘇まわりで行くことに・・・途中、九重高原のバウムクーヘンが美味しいと評判のお店シエ・タニへ・・・。
58321
48577
このお店も山の中だというのに凄い人・・・ここで焼きドーナツとラスク、レーズンブレッドを購入!
この焼きドーナツ、日持ちが5日間と長く、お味も軽い感じでもたれずかなり美味しかったです♪
ちなみにこのお店湯布院にもあったんですね!
・・・で最後に通り道だからついでに、天岩戸神社へ久々に行ってみたら・・・いやいや・・・もの凄い人・・・祭りかい!なんて思うほどに・・・駐車場に止めきれない大型バスが、狭い道路に何台も路上駐車している状態・・・普通車は神社前の小学校の校庭に止めさせていたくらいですから・・・TVのパワースポットと紹介されてからとにかく凄い!!ゴールデンウィーク、夏休み、シーズンの日祭日は避けた方がいいかも・・・あまりの人の多さに風情もなにもあったもんじゃない!!!
line
プロフィール

由希那

  • Author:由希那
  •  ☆乙女ゲームと韓ドラが大好きなオタクな日々☆
     
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
